技術士・試験勉強を応援しないサイト(技術士補) > 適性科目 > 新聞やニュースは勉強に役立つ
適性科目新聞やニュースは勉強に役立つ
新聞やニュースから得られる情報は、適性科目に役立ちます。
最近は、技術者がらみの不祥事も多いので、
そういったニュースをチェックしておくと、本番で出てくるかもしれません。
適性科目の勉強は、基本的に、過去問だけでいいので、
新聞やニュースのチェックは、気合を入れてやる必要はないです。
ただ、新聞やニュースを見るときに、
「技術者関係のニュースはないかな」と、アンテナを貼っておくだけで十分。
そういう意識を持っておくだけで、
関連したニュースは、どんどん集まってきますから。
出題者側も、技術者関係のニュースには
かなり関心を払っていると思うので、
その年に起こった重大な事件などは、
適性科目の問題として出てくるかもしれません。
そういった点でも、新聞やニュースは要チェックです。
そういったニュースをチェックしながら、
「自分が同じ立場だったら、どうすべきだったか」
このことを自問自答してみるといいでしょう。
この自問自答で、常識的な解答ができれば、
適性科目は、突破したも同然ですね。
この自問自答は、適性科目で聞かれることと同じですから。
仕事に追われて忙しい人の場合、
ニュースを見るより、新聞を読んだほうがいいかもしれません。
ニュースだと確かに、ただ見ているだけでいいのですが、
どうしても受身の姿勢になりがちです。
新聞なら、自分から積極的に、文を読んでいくので、
自由に読む時間をコントロールできますし、
目的の情報に到達するのに、時間がかからないと思いますから。
<技術士・試験勉強まとめ>
新聞やニュースは、適性科目攻略に役に立つ。
これらの媒体は、一般的な常識感覚をやしなってくれるでしょう。
